田植え体験&ピクニック

こちらは5/11に実施されました。レポートはFacebookでご覧いただけます。


4月に開業しました「ウミトタ」で、島民のみなさまやご来島のみなさまとの初めてのイベント開催のお知らせです。

ウミトタのディレクションをされたminä perhonen 皆川明さんと一緒に、宿の南側に広がる棚田で田植えを行います。お米作りが暮らしに根付いた豊島島民の方に田植えを教えていただきますので、初めての方でも安心してご参加いただけます。豊島の暮らしやお米作りについてお話を聞きながら田植えを行いましょう。

まずは、皆川さんのご案内のもと、お集まりのみなさんに宿の中をご覧いただきます。緊張もほどけたところでウミトタに面した棚田へ移動し2種類のお米の田植えを体験していただきます。田植えを終えたら、ウミトタのウッドデッキでピクニックを楽しみましょう。豊島や瀬戸内の食材を使ったランチを、海のレストランの料理長がご用意します。

秋には「ウミトタ」の棚田でお米の収穫イベントも開催予定ですが、まずは田植えからご一緒にいかがですか?

イベントについて

日時

2018/5/11(金) 10:30-13:00
※雨天の場合は田植えは行なわず、室内でのイベントに変更させていただきます。

スケジュール

■晴れの場合
10:30〜11:00 ウミトタ内覧
11:00〜12:00 田植えの説明・田植え
12:00〜13:00 ウッドデッキでピクニック

■雨天の場合
10:30〜11:00 ウミトタ内覧
11:00〜12:00 ウミトタ内でお食事
※10:00からウミトタ内でお待ちいただくことができます。遅くても、11:00までにお越しください。

参加費

1,000円(ランチ、保険代込み)
参加費は参加当日に現金でお支払ください。お釣りのないようご用意をお願いいたします。

場所

ウミトタ
〒761-4661
香川県小豆郡土庄町豊島家浦423-2(豊島家浦港から徒歩15分)
※お車や自転車でお越しの場合は、海のレストランの駐車場をご利用ください。

各港からのアクセス

高松港からお越しの方
9:02 高松港発 9:37 家浦港着

宇野港からお越しの方
8:40 宇野港発 9:05 家浦港着

運賃・時刻表はこちら

定員

20名
先着順でのご案内です。 ご応募いただいた順にメールにてご連絡いたしますので、お待ちくださいませ。

応募条件

小学生以下のお子様は保護者同伴でお願いいたします。

お願い

ワークショップの様子は写真撮影を行い、広報等で利用させていただく場合がございます。

持ち物

汚れてもよく、作業しやすい服装(長袖・膝上までまくれる長ズボンなど)でお越しください。捨ててもよい靴下をご準備ください。靴下で田んぼに入っていただきます。

お申込み方法

以下のgoogleフォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」等をご入力の上お申し込みください。お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後3日以内に、ご入力いただいたメールアドレス宛にご連絡させていただきます。4日以上過ぎてもメールが届かない場合は、info(@アットマーク)umitota.jpへお問い合わせください。

お申し込みはこちら

※応募は2018年5月7日(月)で締め切らせていただきます。
※先着順での受付となります。参加申込み完了時点で参加確定ではございません。
※参加希望者が複数人の場合は、人数分お申し込みください。

お集まりのみなさまと、豊島の自然を感じながら素敵なひとときを過ごせることを楽しみにしています。ご応募お待ちしております。

宿泊予約

Contact: Tel.0879-68-3386 (9:00-18:00)
/ Mail. info@umitota.jp